@toshiyuki83 Webサービス更新履歴&技術情報

PHP(FuelPHP)とかJavaScript(TitaniumMobile)とか、Webサービス情報など

「3 Size Search」をFuelPHPでリニューアルいたしました #fuelphp

FuelPHP1.3を使用し、「3 Size Search」(スリーサイズ サーチ)をリニューアルいたしました。

「3 Size Search」はスリーサイズを指定するだけで、貴方の好みの画像を探すことができます。説明するより、お試しいただいたほうが早いかと思います!ぜひ一度、お試しください!

 

「3 Size Search」トップ画面 f:id:toshiyuki83:20121227004153p:plain

 

検索結果画面(B89cm・W58cm・H86cmの検索結果) f:id:toshiyuki83:20121227004324p:plain

 

横断検索サイコラ!のリニューアルに続き、3サービス目のFuelPHPでのリニューアルです。

 

※関連記事
FuelPHPで横断力技検索をリニューアルいたしました #fuelphp
FuelPHPでサイコラ!をリニューアルいたしました #fuelphp

 

「3 Size Search」は元々、PHPを独学で勉強する過程で制作し(フレームワーク使用なし)、次にRubyプログラマとして働き始めたとき、Railsの勉強するためにHerokuを使い、Railsで作り直しました。しかし、Rubyを書く機会が激減したために、Railsのアップデートについていくことができず、メンテナンスができなくなったため、この度、PHPフレームワーク、FuelPHPを使い、書き直しました。

 

FuelPHPについては公開しているものは3例目であり、だいぶ慣れました。3 Size Search自体は技術的にも難しくないので、移植は容易ではありました。ただ、画像APIの状況が様変わりしていました。当初、Yahoo APIを利用していましたが、利用制限が気になっていました(とはいえ、利用回数をオーバーするのは稀でしたが…)。そこで利用回数制限のなく、精度もそこそこ良かったBing APIを一時期利用していましたが(Railsアプリ時)、Bing APIアップデートがあり、無料の利用回数には制限が出てきました。そこでまた再び、Yahoo APIに戻りました。その他の画像APIも、もろもろ調査しましたので、だいぶ知見が溜まりましたので、いつか公開できれば良いかなと思っています。

 

「3 Size Search」は直すところはまだまだたくさんあり、完成度としては30%ですが、利用者の方が多ければ改善を続けていきたいと思います。何かご要望がありましたら、Twitter(@toshiyuki83)などでご要望いただければ嬉しく思います!それでは「3 Size Search」をお楽しみください!


3 Size Search(スリーサイズ 検索エンジン)
3 Size Search Facebookページ
@3sizesearch - twitter