@toshiyuki83 Webサービス更新履歴&技術情報

PHP(FuelPHP)とかJavaScript(TitaniumMobile)とか、Webサービス情報など

FuelPHPで「アイドルお宝画像速攻検索」をリニューアルいたしました #fuelphp

FuelPHP1.4を使用し、お宝画像を一度の入力と検索で探すことができるWebサービス「アイドルお宝画像速攻検索」をリニューアルいたしました。

 

アイドルお宝画像速攻検索はお気に入りのアイドルや女優、タレント、モデルのお宝画像一度の入力と検索で探すことができるWebサービスです。説明するより、お試しいただいたほうが早いかと思います!ぜひ一度、お試しください!

 

トップ画面
f:id:toshiyuki83:20121228092712p:plain

 

アイドルお宝画像速攻検索のリニューアルは横断検索サイコラ!3 Size Searchに続き、4サービス目のFuelPHPでのリニューアルです。

 

「アイドルお宝画像速攻検索」」も「3 Size Search」同様、元々、PHPを独学で勉強する過程で制作し(フレームワーク使用なし)、次にRubyプログラマとして働き始めたとき、Railsの勉強するためにHerokuを使い、Railsで作り直しました。しかし、Rubyを書く機会が激減したために、Railsのアップデートについていくことができず、メンテナンスができなくなったため、この度、PHPフレームワークFuelPHPを使い、書き直しました。

 

このサービスは入力いただいたキーワードに対して、別の言葉をつけて、検索APIにリクエストをする、という仕様で行なっています。以前まではfile_get_contensで問い合わせ、そのXMLを展開して…ということを×言葉数行なっていました。10の言葉があるとすると、10度リクエストをするため、大変重いサービスでした。

 

色々調べていく過程で、PHPにはcURLという並列でリクエストを送れる仕組みがあり、それを行うことで、10のリクエストを同時に行い、そして返却されたXMLを展開する、ということを行えることで、以前よりはだいぶ高速化ができました。

 

ただ、とはいえ、アイドルお宝画像速攻検索に関しても直すところはまだまだたくさんあり、完成度としてはこちらも30%ぐらいですが、利用者の方が多ければ改善を続けていきたいと思います。何かご要望がありましたら、Twitter(@toshiyuki83)などでご要望いただければ嬉しく思います!それでは「アイドルお宝画像速攻検索」をお楽しみください!

 

※関連記事
FuelPHPで横断力技検索をリニューアルいたしました #fuelphp
FuelPHPでサイコラ!をリニューアルいたしました #fuelphp
「3 Size Search」をFuelPHPでリニューアルいたしました #fuelphp